サッカー個人レッスン・個人指導専門 個人指導型サッカースクール
  • SPC公式twitterアカウントへ
  • facebook公式ファンページへ

ヒーロー・ヒロインストーリーのご紹介

【Vol.13】 「初心者スタートから一気にレベルアップだ!!」

小学2年生のS.T君は、これからサッカーを始めようとしていました。 ご両親はサッカーの経験がなく、S.T君はチームに入ったものの練習になかなかついて行く事ができずにいました。


S.T君は初心者ながら向上心が強く「早くレギュラーになって活躍したい!」と願っていましたが、周りはみんな経験者ばかりだったのです。


そんな時にパーソナルコーチをインターネットで知り、周りのレベルに追いつけるようにとレッスンを開始しました。 初心者ながらどんどんボールの特性を掴んでいき、特にドリブルではボールが体から離れにくくなりキープ力が向上しました。


しかしすぐにはレギュラーになれません。Bチームで結果を出さなければならないのですが、S.T君がやりたいポジションではないため、なかなかやる気が出ませんでした。 本当はFWをやりたいのですが、DFでプレーしていたのです。


その状態ではいつまでたってもレギュラーになれません。 担当コーチはS.T君のやる気を出させるように指導中の声かけにより力を入れるようにしました。


「今のうちにDFもやっておけばDFのイヤなプレーがわかるから、もっと上手くなってやりたいFWでプレーができるようになった時にS.T君も相手が困るプレーができるようになる! もう少し頑張ってみよう!」


そんな声かけに対して徐々にやる気がでてきたS.T君。 DFでもMFでも、今までは比べ物にならないほど全力でプレーしていくようになりました。


そして3ヵ月後、ついに初めてレギュラーの試合に呼ばれ、試合に出る事ができたのです! 本来プレーしたいポジションではありませんが、意識も変化してどんなポジションでも全力でプレーできるようになったS.T君、今後も更なる成長を期待しています!



(東京都台東区在住 S.T君  小学2年生)


ページアップ