サッカー個人レッスン・個人指導専門 個人指導型サッカースクール
  • SPC公式twitterアカウントへ
  • facebook公式ファンページへ

ヒーロー・ヒロインストーリーのご紹介

【Vol.9】 「メンタルの課題を克服してレベルアップを!!」

基本技術と気持ちの弱さが最大の課題であった小学4年生のR.F君。


担当コーチからの丁寧なコーチングで順調に上達し、少しずつ自信をつけていきました。


そんなある日、R.F君は同じチームのお友達Y.M君をパーソナルコーチに誘い、一緒に練習するようになりました。 2人とも基本技術である「ボールを止める、しっかりと狙った所に蹴る」等の基本練習をみっちりと練習し、いつしか所属チームの監督にも褒められるようになっていきました。


しかしR.F君は気持ちの部分で弱く、どうしても一歩引いてしまう所があり、チームメイトからも厳しい事を言われたりして悔しい思いをしてしまいます。


Y.M君は非常にパワフルなのですがプレーが雑で、もったいないプレーが目立ちます。


担当コーチはそんな2人のメンタルでの弱点を改善させるため、レッスンの中で2人での対決や、1対1の勝負などをトレーニングに組み込み、気持ちの強さを鍛える為にテーマを設定します。


最初は楽しい練習でしたが、2人は「勝負では負けたくない!」「1回のミスが相手のチャンスになってしまう!」という気持ちを少しずつ持てるようになっていきました。


普段は仲のいいお友達。しかし一旦対決が始まると真剣勝負さながらでお互いにまったく引かず、いつしか気持ちを前面に出してプレーするライバル同士のような雰囲気もでてきました。

以前は監督さんやチームメイトから何かを言われると、黙り込んでしまうときもありましたが、少しずつ自分の意見も伝えられるようになり、より積極的になっていきました。


これから狙うは更なる飛躍! メンタルという難しい課題を乗り越えた時、一気に成長グラフが上向きになる事でしょう!


お互いに認め合い、助け合いながらこれからも成長していく過程の中で更なる進化を遂げていく事を期待しています!



(埼玉県在住 R.F君&Y.M君 小学4年生)


ページアップ