サッカー個人レッスン(個人指導)の家庭教師型サッカースクール
  • SPC公式twitterアカウントへ
  • facebook公式ファンページへ

インフォメーション

【プレーの評価】

2016年05月16日

【プレーの評価】


「サッカーをはじめたばかりで、チームの他の選手についていけない」というお話が非常に多いです。

でも、実はそのような選手たちに多く共通していることがあります・・・


それは、ミスを極端に怖がるということです。
実はそれほど技術がないわけではないのに、ミスを怖がって自分のプレーができない。
また、自信が「ある・ない」の前に、恥ずかしがっていたりする場合も多いです。


そんな選手には、チャレンジしたプレーをとにかく評価することがポイントです。
成功や失敗うんぬんの前に、プレーの判断を褒めてあげて、正しい事をしているという認識を持たせてあげる事が重要です。(結果的にミスになったとしても)


技術の発揮の前には、プレーの判断があります。 
技術は後から身につけていけばいいので、ミスを怖がっている選手には、まずプレーの判断に対してアドバイスをしてあげ、褒めてあげることで積極的な姿勢と自信を持たせてあげることができるのです!!



サッカーパーソナルコーチFaceBookページ

https://www.facebook.com/spc.sdb/


ページアップ